2013年7月7日日曜日

【レポート】 2013-Hondaエコマイレッジチャレンジもてぎ大会


2012年6月29日に行われた、『Honda エコマイレッジチャレンジ 2013 第5回 もてぎ大会』のレポートです。

画像や動画が多いので、『もっと読む』からどうぞ。



6/27 荷物の詰め込み


出発の前日に荷物の積み込みを行いました。期末試験一週間前を切っていて部活禁止期間だったので特別に積み込みだけ行いました。


6/28 学校~大会会場付近の宿

大会前日、授業が終わったあとすぐに、電車をのりつぎ学校から大会会場付近の宿まで4時間半弱かけて移動しました。夕食のラーメン屋さんと宿は昨年と同じ場所です。


6/29 大会当日

4時過ぎに起床し、5時過ぎに会場入りします。時間に余裕が無いので、すぐに車の組み立てや調整を行います。

開会式が終わった後の空はまだかなり雲がかかっていましたが、本番の時は雲の量も減り、気温も上がりました。

車検はとくに問題なくクリアしました。


本番と同じように車をセッティングして練習走行にのぞみます。ここで、高校のZAMAは問題なく走れましたが、中学のAYAKAがコースを2周したところでエンジンがかからなくなるトラブルが発生。コース上では修復不可能だったのでピットに戻りました。


エンジンストップの原因は配線トラブルでした。急いではんだ付けをしてエンジンがかかるようにはなりましたが、練習走行の時間は終わっていました。


中学は不安を抱えての本番でしたが、順調に走り…

無事、中学・高校2台ともに完走することができました!!!


表彰台にて

結果:中学 1056.506km/l 優勝
   高校 868.871km/l 12位

中学は2位に約200km/lの差をつけて優勝することができました。


今回、中学のドライバーはほとんど経験がなく、練習走行ではトラブルが発生したにもかかわらず優勝できたのは、今までの日々の活動の成果だと思います。
また、全国大会に向けて改良の余地はたくさんあるので、新車作製と平行して進めて行きたいと思います。


最後にスタッフや参加者の皆さん、OBの先輩方 ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


以下、車載動画です。


0 件のコメント:

コメントを投稿