2012年8月30日木曜日

【レポート】2011-Hondaエコマイレッジチャレンジ全国大会


2011年度のレポートです。2012年度のレポートと更新が前後してしまっています。

これは2011年10月8,9日にツインリンクもてぎにて行われた本田宗一郎杯 第31回 Hondaエコマイレッジチャレンジ 全国大会のレポートです。

2011年はMotoGPの日本GPの延期により、この全国大会も1週間延期されました。そのため、柏苑祭(文化祭)の日程と被ってしまい、参加した部員も少なく非常に忙しい大会となりました。

画像や動画が多く長いので、[もっと読む]からどうぞ。



中学生クラスに出場予定の車体はもてぎ大会にも参加したので、順調に試走を行うことができました。


その一方で急遽予定が変更となった高校生クラスに出場させる車体は、柏苑祭のため技術室が使えなくなってしまうので急ピッチで作業をすすめました。


予定表を作り、当日の予定をホワイトボードに書き出して部員で共有します。


技術室での活動ができない期間からは、普段は授業で使われている柏苑祭の展示教室で作業を行いました。


教室の荷物の散らかり具合が大変なことになってしまっています…。そんな中でトー角を調整しています。そしてこのあと積み込みを行いました。


8日の決勝前日です。会場に到着し、ピット設営を行いつつ車体の準備を行なっていきます。


車体に貼り付けるゼッケンに気泡が入らないように慎重に貼り付けていきます。


車検に向かいます。OBの先輩にお手伝いいただきました。

以下は練習走行時の車載動画です。


中学生クラスの車載映像です。結果はタイムオーバーでした。


高校生クラスの車載映像です。結果はチェーン外れで、チェーンを掛け直し1周でゴールしました。


高校生クラスで使用する車体は、練習走行後に調整を行い試走コースで試走を行いました。


中学生クラスの車体の壊れてしまったカウルを修復しています。


こうして練習走行日は終わりました。


9日決勝走行日です。スタート前チェックに向かいます。


2011年から舵角の確認がされるようになりました。ですがあまり厳密なチェックではなかったようです。中高の車体どちらもクリアすることができました。


中学生クラスの車体です。無事出走し、トラブルもなく快調に走行しています。


高校生クラスの車体です。こちらも中学生クラス同様に特に問題も起こらず走行しています。

以下は車載動画です。残念ながら中学生クラスの車載映像はミスにより撮影することができませんでした。


高校生クラスの車載映像です。最終ラップでカメラが自動停止してしまいました…。


中高どちらも無事ゴールしました。ここで中学生クラスの車体よりもタンク残量が多いかもしれないという話を聞かされます。ドライバーは半信半疑でした。


気になる結果ですが、中学生クラスは737.783km/lで全国3位に輝きました。実はこの時裏で驚きの結果が出ていました。なんと高校生クラスで部内最高記録である930.664km/lという記録が出ていたのです。今回の全国大会の目標として800km/lを掲げていた自分たちには予想だにしない衝撃的な結果でした。


このような結果を叩きだしてくれた2台はカウルを取り外され、運搬車に積み込まれます。このあと学校で再び組み立てられ、翌日の柏苑祭で展示されました。

今回の全国大会では表彰台と800km/l超えが目標だったので両方達成したことになります。自分たちにとっては予想外の車体での記録ではありましたが…。それも普段の活動や、今回の大会でもお手伝いをしていただきましたOBの先輩方、また、見学をさせていただいたり、助言をいただきました皆様方のおかげです。ありがとうございました。

加えて、スタッフ、参加者のみなさんありがとうございました。今年ももう1ヶ月を切ってしまいましたが、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿