2023年6月4日日曜日

【レポート】HONDAエコマイレッジチャレンジ2023第14回もてぎ大会

【レポート】HONDAエコマイレッジチャレンジ2023第14回もてぎ大会

↑戦華の走行写真


↑海月の走行写真
  
 
↑玄華の走行写真


【結果】
  戦華 587.006km/L
  海月 626.118km/L
  玄華 595.129km/L


今回の大会では、戦華も海月も記録が優れませんでした。戦華プラグを直前に取り外して、その後しっかり閉められていなかったのが原因の一つに上がっていて確認の大切さを痛感しました

ここからは時系列順に書いていきます

4:00 ホテル出発

5:00 モビリティーリゾート茂木に到着

 到着後車検に向けて準備、まず戦華がシャシダイでセッティング、まだ雨が降っていたため戦華は燃料薄めのセッティング、その後クラゲもシャシダイをし、調整しました。
 ↑6時頃のピットの様子


7:40 車検

戦華も海月も玄華も特に何も問題なく車検合格

 ↑9:00頃のピット内の様子

10:00 ドライバーズブリーフィング

 少し雨が降っていて放送でのブリーフィング

11:10 練習走行

練習走行の時は雨がやみましたが当然路面は濡れていたため、3台ともタイヤはミシュランではなくグリップのあるIRCタイヤにしました。

戦華は気温や湿度の変化により加速が悪くなり、燃料濃いめ。練習走行後プラグを見ると真っ黒でした。ブレーキもすっていました。

海月は暖気したときにオイルが焼けて煙が出ていることを指摘され2周しか走れませんでした。

玄華はマフラーが短い影響か低速でのトルクが低く、加速に時間がかかりました。ミミズも踏んでしまいあまり転がらなかったそうです。

その後戦華はもう一度シャシダイでインジェクションのセッティングをしました。

13:20 本番走行 

 ↑本番走行に向かう戦華

 戦華も2回掛けで一周といういいペースで周回出来てましたが、10周目低めでかけてしまい戦華は制限時間1秒前程でゴール。
時間も速度もギリギリで焦りました。
クラゲと戦華はほぼ同時ゴール。

   ↑ゴール後の戦華

海月はエンジンの調子がよく。戦華と同じく2回掛けで一周し、少し早いペースでゴール。
特に大きな問題は無かったと思います。


大会で負けて得られることはたくさんあるので問題はしっかり改善し、次の全国大会では優勝出来るよう頑張ります。
大会を開催してくれた運営者の方、手伝ってくれたり、引率をして頂いたOBの方々ありがとうございました。
全国大会では1100km/L出してOBチームに勝ちます。





0 件のコメント:

コメントを投稿