今回は、2025年6月21日土曜日にモビリティリゾートもてぎで行われたHONDAエコマイレッジチャレンジ2025第16回もてぎ大会のレポートです。
続きを読むからご覧ください。
【結果】
wooden (中2):グループⅠ 一位(1176.494km/L)
AYAKA(中3):グループⅠ 二位(1102.301km/L)
海月(高2):グループⅡ 四位(885.208km/L)
全車無事完走することができ、中学の2台はどちらも1100km/L台の記録となり部内最高記録を更新することが出来ました。高校でも四位と良い結果を残すことが出来ました。
ここからは当日の活動について時系列順に記載していきます。
3:00起床、4:00宿出発
5:00頃モビリティリゾートもてぎ到着・ピット設営
↑朝のモビリティリゾートもてぎ
7:20~車検
全車無事に合格することができました。
ですがWoodenは車検の際にセルモーターを動かすだけで車体が動いてしまっていた、AYAKAはミラーでの後方確認が少ししにくかったということがありました。
8:10~コース下見
11:10~練習走行
Woodenは練習走行時に車載カメラの録画ができていなかったそうです。また、ミラーがドライバーから見えにくい位置にありました。
AYAKAは、スタート時の速度の決定などのため、2回のスタート練習を行いました。しかし、ドライバーとマシンマネージャーとの通信が途切れてしまうというトラブルもあったことから、合計で3周のみの走行になってしまい、走行時間内で十分なデータが集められなかったのが残念でした。
海月は燃料計測を忘れてしまい失格になりかけてしまったので全国大会では手順をしっかりと確認しておきます。
13:20~決勝走行
↑走行中の海月
↑AYAKA
Woodenは原因不明の速度表示のずれや、配線の保護不足などによるトラブルがありましたがドライバーのS.S君や他の部員の対応によって結果的に非常に良い結果を残すことができました。
AYAKAは途中で30㎞/h以上の加速が出にくくなってしまったということがありましたがその後回復したので良かったです。
海月は他の2台と比べて転がりが良くなく足を引っ張ってしまったため結果があまり振るいませんでした。
15:30~表彰式
中2ドライバーのS.S君からは、走行中さまざまなトラブルが発生する場面もありましたが最終的に良い結果が残せたため安心しています。全国大会も頑張ります!
部長からは
みなさんお疲れ様でした
代替わりがしてはや9ヶ月、この9ヶ月という時間の過ごし方は人それぞれだったと思いますが、去年は完走もままならない状況で部員全員が悔しさを経験したと思います。今年こそ大会でいい記録を残そうという気持ちが今大会で全員一致したからこそ今大会で中学ワンツーと部内記録更新と中学クラス最高記録を塗り替えることができたのだと思います。
そして、3台とも完走し、全車が車両保管することができました。
1番いい形でもてぎ大会を締めくくれたと思います。
この経験をもとに次の全国大会やその次のステップに繋げていきましょう!
とのコメントをそれぞれいただきました。
更新が遅れて申し訳ありませんでした。
また、部員とOBの皆様方本当にありがとうございました。
追記・部長からのコメントを追加しました

ついに1100km/L超、おめでとう。全国は1200だな
返信削除