2019年10月8日火曜日

Hondaエコマイレッジチャレンジ2019第39回全国大会

これは2019年9月28、29日に開催された『Hondaエコマイレッジチャレンジ2019 第39回全国大会』のレポートです。

写真が多いので続きを読むからどうぞ



9月27日

学校の授業が終わった後に技術室に集まり学校でできる作業をできるだけやりました。


その後作業をストップし、詰込みの作業に移りました。

今年は、学校の柔道場で泊ったため、部員で協力してカレーを作りました。

9月28日

朝の2時に学校を出発し、5時にツインリンクもてぎに到着しました。着いたらすぐに荷物を下ろし、テントを張り走行に向けての準備をしました。

6時
ドライバーはコースウォークをし、走っているときの注意点などを確認しました。

9時30分頃

車検が始まり三台とも車検を受けましたが、そよかがセルをかけた時に配線から煙が出て発火しました。幸いドライバーは脱出でき、火もすぐに消火できました。そよかはこれで練習走行ができなくなりました。その後次の日の本番走行のために断線確認などをしました。他の二台は無事に通りました。

11時30分頃
後ろカウルのスタイロの製作が間に合っていなかったためクリアファイルで代用しました。
練習走行が始まり、アヤカとクラゲが走り始めました。
あやかはタイムオーバーとなってしまいましたが、クラゲは無事に完走しました。


夕方7時頃
この日はそよかの修復、エンジンの試しがけ、ホイールバランスの調整、あやかの後ろカウルの製作など、本番走行のために必要なことを急いでやりました。

9月29日
朝の5時に起床し、ミーティングをしました。

7時頃
本番走行の車検が始まりました。そよかは修復ができていたため無事に車検に合格しました。他の二台も無事に合格しました。

9時頃
本番走行が始まりました。三台とも無事に出走できました。

結果は…


クラゲは燃費781.210km/L あやかは370.683km/Lという結果でした。そよかはバッテリー切れでセルが回らなくなり、リタイヤしました。
あやかは後ろカウルのスタイロとタイヤが干渉していたので燃費が悪かったと推測できます、さらにサイコンのための磁石が反対のタイヤについていたため速度が上がりすぎていたのも原因の一つだとわかりました。

今回は燃費全車両1000km/Lを超えることを目標にしていましたがその目標を達成することができませんでした。大会が迫っているというのにも関わらず緊張感を感じずに準備もしっかりできていなかったことが1000km/Lにたどり着けなかった原因なので、これを機に緊張感を持ち、大会会場では調整のみで済むように準備をしておかなければならないということを意識しておくべきだと思います。
また最後になりますが、いつもアドバイスをくれたり協力してくれている顧問の方々・OBの方々、遠いところまでわざわざ応援に来てくださった保護者の方々、その他大会に協力してくれたすべての方に心から感謝申し上げます。次のもてぎ大会では1000km/Lを達成できるように日々鍛錬したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿