2026年6月23日火曜日

2026/6/20

 今日の活動


うどんパワトレ

エンジンを乗せました


うどんカウル

外の棚の分解をしました


AYAKAパワトレ

買い出しに行きました


Laoneパワトレ

電池の内部抵抗の測定をしました


金属加工班

電気カーのナックルを削りました


次回の部活は6/23です

Ene-1の車の名前は「Laone」になりました

2026年6月14日日曜日

2026/6/13

今日の活動

うどんパワトレ

今日はクランクの掃除をして

エンジンを組みました。      


海月パワトレ

オイルラインを次回新しく作ります。


Ene-1パワトレ

電池ホルダーの設計をしました。

またOBからブレーカーを頂いたので

次回充電器、放電器で実験します


Ene-1カウル

設計が終わったので、材料が届き次第作ります


金属加工班

OB東雲の溶接をしました


次回の部活は6/16です

問題があってしばらく画像を載せられません

すいません



2026年6月8日月曜日

2025/6/4

 今日の活動

うどんパワトレ
ヘッドを開けることとリサーチをしました。

海月パワトレ
エンジンを下ろして下カウルの清掃をしました。
また、配線の補修を次回行います。

AYAKAパワトレ
ヘッドをバラしました。

AYAKAカウル
現状確認をしました。
→スパルコの修正を次回行います。

シャシ全般
全ての車のタイヤを外しました。

Ene-1
ディスクローターが届きました。
次回から、エポキシでナックル固定用の
板の固定と、カウルの制作を始めます。

次回の部活は6/6です。

2026年6月3日水曜日

【レポート】2026年Hondaエコマイレッジチャレンジもてぎ大会

 Hondaエコマイレッジチャレンジ2026もてぎ大会のレポートです。
 時系列順に書いていきます。
「続きを読む」からご覧ください。

2026年5月16日土曜日

2026/5/12

今日の活動

うどんパワトレ
マフラー調整が終わりました。
次回届いていればイグケーブルを
交換します。

海月パワトレ
ブレーカの設置をしました。

海月カウル
ミラーの調整と固定をしました。

Ene-1パワトレ
モーターの配線を5月中に完成させます。

金属加工班
Ene-1のモーターステーと
カラーの制作が終わりました。

次回の活動は5/25です。
大会まであと3回です。





2026年5月12日火曜日

2026/5/9

 

今日の活動

うどんパワトレ
エンジンの調子が悪かったので、
トラブルシューティングをした結果、
燃調1.1ぐらいになりました。

海月パワトレ
センサーステーを直しました。

海月カウル
ミラーの修理をしました。

AYAKAパワトレ
プラグの確認をしました。

AYAKAシャシ
チェーンテンショナーを次回作ります。

Ene-1シャシ
チューブをすべて作りました。

金属加工班
Ene-1ブレーキステーの制作が完了しました。

次回の部活は5/12です。
中間前最後の部活です。

2026年4月30日木曜日

20264/30

 

今日の活動

うどんパワトレ    
オーバーホールをした結果、
焼きついていたので、
次回対応します。

海月パワトレ
燃料タンクをレギュレーションに
対応するように加工中です。

Ene-1パワトレ
電池ホルダーの設計をしました。
新フレームの制作はビス打ちが
終わったので、次回ニス塗をします。

AYAKAパワトレ
燃料フィルターの購入と、
プラグ確認をしました。

AYAKAカウル
下カウルの加工と、スタイロの取り付け、
上カウルと背もたれの補強をしました。

AYAKAシャシ
ブレーキ調整が終わりました。

金属加工班
Ene-1のブレーキステーの加工を始めました。

次回の部活は5/2です。
本入部のオリエンテーションをしました。

2026年4月26日日曜日

2026/4/25

 


今日の活動

うどんパワトレ
マフラー完成したのでシャシダイを行いました。

うどんカウル
ゲルコート実験をしました。

うどんシャシ
スプロケの付け直しをしました。

海月パワトレ
中間軸を組みました。

Ene-1パワトレ
モーターの分圧起用の抵抗を購入しました。
配線図を制作したので次回配線を制作します。
プログラミングは電流計が届きました。
次回電池ホルダーを制作します。

Ene-1カウル
新フレームが届いたので途中まで組みました。
次回ニス塗りまで終えられるよう頑張ります。

Ene-1シャシ
ベアリングの洗浄が終わりました。

AYAKAパワトレ
シャシダイをしました。

AYAKAシャシ
下のブレーキ調整が終わったので
次回上のブレーキ調整をします。

金属加工班
Ene-1のカラー制作中、センタードリルが
なくなったので捜索中です。
今は別のセンタードリルで代用しています。

次回の部活は火曜日はフィールドワークや
体育祭があるので木曜の4/30になります。
本入部が始まるので頑張りましょう。

2026/4/23

 

今日の活動

うどんパワトレ
チェーンガイドをつけました。
マフラーを次回完成させます。

うどんカウル
ゲルコート実験を行いました。

海月パワトレ
物品購入をしました。

Ene-1パワトレ
充放電が80本完了しました。
ステアリングの調整を次回行います。

Ene-1シャシ
ベアリング洗浄をします。

AYAKAパワトレ
マフラー加工とオイルポンプ修理がおわりました。
前カウル補修とシャシダイを次回行います。

AYAKAシャシ
リヤホイールのブレーキが擦っているので直します。

金属加工班
六面加工の練習と、うどんマフラー溶接が終わりました。

次回の部活は4/25です。



2026年4月19日日曜日

2026/4/18

 

今日の活動

うどんパワトレ
プリカンの移動とタンクの穴あけ、
燃料タンクのステーづくりが
終わりました。
次回マフラーを作ります。

海月パワトレ
シャシダイを行ったところ
中間軸がぶれていました。
次回から直します。

海月シャシ
ディスクブレーキのディスクが
歪んでいたので新しいものと交換します。

AYAKAパワトレ
マフラー加工終わったので
燃調します。

AYAKAカウル
フロントコーンスタイロの加工が
八割ほど終わりました。

AYAKAシャシ
フリーの確認と洗浄をしました。

Ene-1
新しいフレームの注文が終わりました。

金属加工班
カラーの加工はあと7こできれば終わります。

次回の活動は4/21です
本入部まであと一週間です。

2026年4月17日金曜日

2026/4/16

 

今日の活動

うどんパワトレ
プリカンを移動と、マフラー直しを次回します。

うどんシャシ
スプロケ交換が完了しました。

海月パワトレ
配線の修理をします。

Ene-1パワトレ
ステアリング組み立てをしました。
前回故障した充放電器が直りました。

AYAKAカウル
スタイロの加工をし、乾燥待ちの状態までできました。

AYAKAシャシ
フリーの洗浄を次回行います。

金属加工班
Ene-1ナックルのフライスが完了しました。
旋盤のカラー加工はあと九個で終わります。

次回の活動は4/18です。
・最近頻繁にブログがエラーで更新ができていませんでした。
 申し訳ありません。なぜ更新ができないのか確認中です。
 できるだけ早急に直します。
・前回(4/14)から仮入部が始まりました。

2026年4月2日木曜日

【レポート】2026年試走会(エコランカーのみ)

 


2026/4/2に行われた試走会についてのブログです。
主には新中二ドライバー選考、ドライバー練習、
車両の確認、走行実験をしました。
時系列順に書いていきます。

「続きを読む」からご覧ください。

2026年3月31日火曜日

2026/3/31


 今日の活動

うどんパワトレ
雨のシャシダイデータをとりました。
チェーンの張りがおかしい問題は、
チェーンが歪んでいたので、交換しました。

うどんカウル
フランジ完成しました。

うどんシャシ
トー角をしました。

海月パワトレ
ヘッドを一度ばらして、問題がなかったので
次回燃調をします。また、温度計が取れたので
作り直します。

海月カウル
泥除けを作りました。

海月シャシ
トー角をしました。

AYAKAパワトレ
オイル上がりしたので、オイルの量を減らしました。
また、クラッチの洗浄もしました。

AYAKAカウル
上カウルの穴を大きくしました。また、
雨対策も完了しました。

AYAKAシャシ
ブレーキ調整をしました。

Ene-1パワトレ
充放電が九十回中六回終わりました。

Ene-1シャシ
チューブの太さがエコランカーと別なので、
他チームに聞いて、新しいものを購入します。

金属加工班
エネワンナックルフライスが、
設計がおかしかったので、もう一度作り直していて、
90%ほど終わりました。

次回の活動は4/1です。
ブログがバグってしまい、投稿ができていなくて、
申し訳ありませんでした。
試走会まで残り一回です。


2026年3月17日火曜日

2026/3/16

今日の活動

うどんパワトレ
エンジンを組みました。
タイヤに水泥除けをつけるのはあと一回で終わりそうです。

うどんシャシ
次回ハブを清掃します。

海月パワトレ
エンジンを組んで、空ぶかしをしたところ、
13プラグが壊れていました。

Ene-1
3/21まで特に進展はありません。

金属加工班
イクラ溶接機を修理しようとしたところ、
ショートを起こして壊れました。
エネワンナックルフライスはあと二割ほどで
完成します。

次回の活動は3/19です。
試走会まであと10回です。

2026年3月15日日曜日

2026/3/14


 今日の活動

うどんパワトレ
エンマン溶接のゆがみ修正をしました。
次回エンジンを組み立てます。また、
タイヤにアーチ状の泥除けを付けます。

うどんカウル
フランジ作成をしました。残り七割ほどです。

海月パワトレ
ヘッドがなくなったので探します。

金属加工班
エネワンボルト加工終わりました。
ナックルのフライスは残り三割ほどです。
タイロッド加工はタイロッドの一本が
なくなったので探します。

AYAKA
保温カバー制作とミラー修理が終わりました。
アッセンブリを次回行う予定です。

次回の活動は3/16です。
試走会まで残り11回です。

2026年3月1日日曜日

2026/2/28


 今日の活動

うどんパワトレ
底面接着が完了しました。前エンマンの穴あけは次回行います。

Ene-1
充電器が届いていました。次回までに放電器具を購入します。
ニス作業はエポキシ樹脂を一回塗れば終わる見込みです。

次回の部活は3/3です。
中一中二は期末テスト頑張りましょう。

2026年2月21日土曜日

2026/2/21


今日の活動

うどんパワトレ
エンマンの溶接が完了しました。

海月パワトレ
ヤフオクで購入したエンジンをオーバーホイールしましたが
使える部品がありませんでした。

Ene-1
モーターが届いたので取扱説明書を読みました。
フレームのニス塗りはすべて完了しました。

金属加工班
エネワンのナックルフライスは順調です。
うどんのエンマン溶接は完了しました。

次回の部活は2/24です。
期末前最後の部活なので頑張りましょう。

2026年2月14日土曜日

2026/2/14

 

今日の活動

うどんパワトレ
レーザーでエンジンの位置決めをしようとしましたが、
あんまりうまくきませんでした。

海月パワトレ
管理ソフトは70%くらい出来上がっていて、ソフトが完成すれば、
あとはクランクシャフト待ちです。

Ene-1
フレームが届いたので組み立てををしました。
85%くらい終わっていて、組み立てが終わったら樹脂パテとニスで
仕上げをします。また必要な材料の買い物も完了しました。

金属加工班
Ene-1のナックルフライスは順調です。うどんの軸旋盤と、倉庫の整理をしました。

次回の部活は2/17です。
次回の部活で一度高校と中三の先輩がいなくなるので、
しっかり情報交換をしておきましょう。

2026年2月12日木曜日

2026/2/12

 

今日の活動

うどんパワトレ
ボルトの加工と底面接着は完了しました。
エンジンの位置確認は次回行います。

海月パワトレ
エンジンの管理ソフト作成を行いました。
次回エンジンのパーツが届いていたらエンジンの組み立てを行います。

シャシ
フリーの洗浄を行いました。

Ene-1
フレームの加工が完了したそうなので、明日荒井先生に
取りに行っていただきます。

金属加工班
Ene-1のナックルの加工は順調です。
うどんのボルトの加工も終わりました。
次回、ねじ箱の整理を行います。

次回の活動は2/14です。
次回Ene-1のモーターが届いたら
動作確認などをしていきます。

2026年2月11日水曜日

2026/2/10

 

今日の活動

うどんパワトレ
底面を少しやすりました。底面の板の接着と、エンジンの固定位置決めは
次回行います。

海月パワトレ
次回、クランクシャフトが来ていたらエンジンを組み、来ていなかったら
エンジンの管理ソフトを作ります。

Ene-1
タイロッドの制作は逆ねじのダイスがないので、できるところまで
完了しました。
次回、基盤の動作確認をします。

金属加工班
ナックルのフライスは順調です。
Ene-1のタイロッドはダイスが届いたら作業します。

2026年2月7日土曜日

2026/2/7

 

今日の活動

うどんパワトレ
クランクケースを削りました。また低面用板を切り出しました。
エンマンは早めに加工します。

うどんカウル
フランジ直します。

うどんシャシ
ハブのベアリング交換が完了しました。

海月パワトレ
クランクシャフトを買います。またヘッドの数を確認します。

Ene-1
設計図を数か所修正しました。
タイロッドの加工をする予定でしたが、
M6の逆ねじのダイスが壊れているので購入します。

金属加工班
Ene-1のナックルのフライスをします。

2026年1月27日火曜日

2026/1/27

 

今日の活動

うどんパワトレ
クランクケースをグラインダーで切りました。
ツインプラグは再度問い合わせます。

うどんカウル
右のスクリーンを付けました。

海月パワトレ
クランクシャフトの芯出しを次回から行います。

Ene-1
木材加工の問い合わせをします。

金属加工班
うどんエンマンの溶接を次回以降行います。

次回の部活は1/29です。
入試休み最後の部活なのでがんばりましょう。

2026年1月25日日曜日

2026/1/24

 



今日の活動

うどんパワトレ
ゴリラという道具を使ってボルトをとるはずでしたが、
ゴリラのほうが壊れてしまいました。

海月パワトレ
キーをとる予定でしたが
できませんでした。なので新しいクランクシャフトを買おう
ということになりました。

Ene-1    
ナックルの材料とタイロッドを購入しました。
図面化終了しました。   

AYAKAパワトレ
エンジン載せました。
調整は今度行います。

金属加工班
うどんエンマンの溶接を次回行います。

次回の活動は1/27です。
ブログが開けなくなってしまって、
火、木の投稿ができませんでした。
すいませんでした。

2026年1月13日火曜日

2026/1/13


 今日の活動

うどんパワトレ
リアエンマンの切り出し作業が終わりました。
それと一緒にグラインダー練習もしました。

うどんシャシ
ハブの清掃をしようとしましたが、
ビンが割れたので、次回やります。

海月パワトレ
異音の原因がウッドラフキーだったらしいので
次回交換作業をします。

Ene-1
NCカットができる会社に問い合わせをしている
ところです。

金属加工班
うどんエンマンのフライスをしました。
ソケット13mmの径が太いので旋盤で、
加工しました。

次回の活動は1/15です。
玄華の解体作業はOBの方に許可を取ったら
行います。




2026年1月11日日曜日

2026/1/10

 


今日の活動

うどんパワトレ
荒井先生からいただいたヘッドの確認と
エンマンを削る作業をしました。

海月パワトレ
エンジンを一回組みましたが、異音がするので
次回確認をします。

Ene-1
タイヤとブレーキ、プログラミング(ソフト?)
を購入します。図面化はほぼ終わりました。

金属加工班
TIG溶接のアルゴンガスがなくなったので、
充填されるまで待ちます。その代わりに、
ノンガス溶接練習をしました。

次回の活動は1/13です。
今日はOBの方が来てくださって、
Ene-1についてのお話もしていただきました。
ありがとうございました。

2026年1月8日木曜日

2026/1/8




 今日の活動

うどんパワトレ
Rピンを取り付けとクランクケース探しを
しました。

海月パワトレ
今日パーツが届いていれば組む予定でしたが、
ピストンに傷がついていたので次回対応します
エンジンの部品の管理ソフトを作ろうと思います

海月カウル
上カウルの後ろ部分のフランンジを作りました

Ene-1
ホイールとハブ、シャフト全て購入しました。
図面化はあと四つのパーツを図面化すれば
終わりです。

金属加工班
鉄TIG研究をしました。それと同時に
ローリング溶接の練習をしました。

次回の部活は1/10です。
あけましておめでとうございます。
今年はEne-1の新車作りで忙しくなる年に
なると思います。
全ての大会で表彰台に上がれるように
頑張っていきます。