2021年6月19日土曜日

【レポート】Hondaエコマイレッジチャレンジ 2021第12回 もてぎ大会


2021年6月19日に開催された、『Honda エコマイレッジチャレンジ2021 第12回もてぎ大会』のレポートです。
写真が多いので「続きを読む」からご覧下さい。

5:20
新宿駅に集合し、東京駅で新幹線に乗り換えて宇都宮駅に向かいました。



8:00
ツインリンクもてぎに到着し、先に到着していたOBと一緒に、ピットの設営と車の整備を始めました。



10:30
練習走行が始まりました。
クラゲは1周半ほどしたときバッテリー切れで止まってしまいリタイアで、そよかは2周ほどしたときエンジン系のトラブルでリタイアになってしまいました。

悪天候のため視界が悪かったので前面の窓を外したり、カウルの加工や不具合部分の修復等、決勝走行まで急ピッチで整備を行いました。


13:00
決勝走行が始まりました。




しかし、そよかは2周ほど走ったとき、練習走行のときと同じトラブルが発生し、リタイアとなってしまいました。
クラゲは順調に周回を重ね、タイムオーバーをすることもなく、ゴールしました。

気になる結果は…

そよかはリタイア、クラゲは高校クラスで4位という結果でした。
強豪チームの多い高校生クラスで4位という順位を取れたことは自動車部にとって大きな進歩となったと思います。
また、今回は悪天候の中行われたため、防水対策を行わなくてはならなかったり、走行の難易度も格段に上がった大会だったので、本番での適応力が試される大会であったと思います。
今回の当初の目標は部内記録更新でしたが、雨のため全体的に記録が伸び悩んでいるとはいえ、クラゲは表彰台圏内、そよかが完走していれば1位も射程圏内ではあったと思います。
今回得た教訓をもとに全国大会でのさらなる活躍ができるよう、部員一同努力していきたいと思います。

とはいえ、2年振りにツインリンクもてぎで大会に参加でき、大会に参加できるありがたみを感じた大会でもありました。

最後に、大会を開催して下さった運営の方々、朝早くから送迎や弁当の用意をして下さった保護者の方々、いつもアドバイスをいただいたり、会場まで車を運んで下さる顧問の先生やOBの方々、その他大会に協力していただいた全ての方々、本当にありがとうございました。
全国大会で部内記録更新と優勝ができるよう、これからは、さらなる追究をしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿