2023年10月21日土曜日

【レポート】2023年OBチーム全国大会参加の報告


2022年度に引き続き、2023年度も新型コロナウイルスの影響によって全国大会に出場することができなかった代を中心としてOBチームとして全国大会に参戦することができました。
この場をお借りしまして、今年度のOBチームの活動にご支援いただいたすべての皆様に御礼を申し上げます。ありがとうございました。
大変遅くなってしまいましたが、今回の全国大会についてこの場で報告をさせていただきます。

写真などが多いので本編は続きを読むからどうぞ

【もてぎ大会後】

 もてぎ大会では1051.973km/Lという結果を出すことができたので全国大会ではその記録を超えることを目標としました。全国大会の日程が例年よりも早かったですが、短い時間でできる限りの準備を行いました。活動は土曜日に高校に集まって計4回ほど行いました。
スクリーンの加工やオイル漏れ部分の改良などを行いました

【全国大会1日目】

大会2日前に台風13号の影響により1日目の練習走行日のスケジュールが大幅に変更されたことに伴い、1日目の昼頃に会場入りすることになりました。
大会会場に到着してすぐにドライバーを含めた一部のメンバーでコースウォークに行きました。
一部のメンバーでコースウォークに行きました

また、大会1日目はフリー走行となりましたが、大会前に試走をする機会が充分に取れなかったこともあり、本番とほとんど同じセッティングにしたうえでフリー走行を行いました。
さらに、フリー走行後はフリー走行の結果再度調整や補修を行わなければならない箇所があったためその部分の調整や補修を行いました。


【全国大会1日目夜】

1日目の夜は茨城県内にあるコテージでメンバー全員でBBQを行い親睦を深めました。
BBQでOBチーム内の親睦を深めました

【全国大会2日目】

社会人クラスはスタート時間が遅いこともあり、開会式に間に合うような時間を目安に会場入りをしました。
開会式が終わった後に選手受付が始まるというスケジュールであったため、スタート時間が比較的早い現役生のサポートなどもしつつセッティングを行いました。
しかし、スタート前に燃料ライン用ホースバンドを使用しなかったことが原因で燃料が漏れていることが発覚しました。そのため、スタート前待機エリアでギリギリまで調整を行い、社会人クラスでは一番最後に出走することになりました。
スタート後は特に問題なく順調に走行していました。

走行中の様子

その結果は…

2023全国大会グループⅣ正式結果

約6秒タイムオーバーという結果でした。走行パターンとしてはほとんど正確で1周ごとのラップで見ても想定通り走行できていましたが最後の部分での調整が上手くいかずタイムオーバーとなってしまいました。しかし、タイムオーバーになってはしまいましたが記録は1095.095km/Lであり、もてぎ大会の記録を更新することができました。

【終わりに】

OBチームは2024年の大会出場に向けてすでに活動を始めています。
来年こそは去年の記録を超えることができるように、そして現役生が再び優勝できるようにサポートするということを目標に掲げてこれからも頑張っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿