2022年10月10日月曜日

【レポート】2022年OBチーム全国大会参戦の軌跡(チーム結成編)

東京都市大学付属中高自動車部OBチームが今年度結成され、無事全国大会に参戦することができました。

この場をお借りしまして、今回のOBチームの結成・参戦にあたってサポートいただきましたすべての皆さまに御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

我々の活動について、この現役の部ログをお借りしてお伝えしたいと思います。

<2022OBチームレポートまとめ>
チーム結成編
【⇐本記事です】
車両作成編
試走会編

全国大会編

本編は続きを読むからどうぞ。

中学52期、高校60期OBのUです。

私が現役時代に立ち上げたこの部ログが、長いこと部員たちの間で受け継がれてきて、こうしてOBチームの活動についてのレポートをここへあげられることを非常に嬉しく思います。

長くなりそうなので、①チーム結成編、②車両作成編、③試走会編、④全国大会編の4部構成で書きたいと思います。


遡ること約半年・・・5月に今年度の全国大会の日程が発表され、衝撃の事実が発覚します。

文化祭である柏苑祭と全国大会のバッティングです。ここまでは過去の年にもあった話です。

しかし、なんと今年度は我らの顧問「アラガン」が今年は柏苑祭の顧問を務めていて抜けられないとのこと!(※こうなったのは主催が当初発表していた全国大会の日程が11月となっており、そこから日程がスライドしたためこのような事態になりました。)

これはOBでどうにかするしかないと思い、OBのLINEグループで各OBにスケジュールを空けてもらうように頼んだことを覚えています。

コロナ禍でもあり、全国大会への参加人数が制限されることも予想されたため、このときまでは、OBチームは現役のサポートのため、ダミーエントリーで車体はない状態でエントリーだけするしかないかなぁとぼんやり考えていました。


翌月の6月にはもてぎ大会が開催され、そこへ今回のOBチームの立役者となるK先輩に現役のサポートでご参加いただきました。

そこで、K先輩から現役部員が使っていないフレームやエンジンが余っているという情報の連携を受けます。

このあたりから「あれ?これはもしかしてOBチーム参戦用のエコランカーを作れるのではないか?」という流れになってきます。


まずは今の状態を確認しようということで7月に一部のOBがムサコー(トシコー)へ集まることになりました。

ここからOBチームとしてエコランカーを用意し、全国大会へ出場することが現実味を帯び、一気に活動が加速していきます。

ムサコー(トシコー)へ集まったあと、サイゼリヤにてOBチームの方針やスケジュールを話し合いました。

ここで作った手書きのスケジュールも、スプレッドシートとなり、これを活用して効率的に車両作成を進めることができました。

結成まで編はここまでで終わりです。

計画したスケジュールに則って、いよいよ車両作成を進めていきます!

次回は、車両作成編の予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿