東京都市大学付属中高自動車部OBチームが今年度結成され、無事全国大会に参戦することができました。
この場をお借りしまして、今回のOBチームの結成・参戦にあたってサポートいただきましたすべての皆さまに御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
我々の活動について、この現役の部ログをお借りしてお伝えしたいと思います。
<2022OBチームレポートまとめ>
①チーム結成編【⇐本記事です】
②車両作成編
③試走会編
④全国大会編
本編は続きを読むからどうぞ。
中学52期、高校60期OBのUです。
私が現役時代に立ち上げたこの部ログが、長いこと部員たちの間で受け継がれてきて、こうしてOBチームの活動についてのレポートをここへあげられることを非常に嬉しく思います。
長くなりそうなので、①チーム結成編、②車両作成編、③試走会編、④全国大会編の4部構成で書きたいと思います。
遡ること約半年・・・5月に今年度の全国大会の日程が発表され、衝撃の事実が発覚します。
『本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2022 第41回 全国大会』の開催日程が決定しました。
— Honda エコ マイレッジ チャレンジ 全国大会 公式 (@emc_honda) May 20, 2022
◆2022年10月1日(土)練習走行、10月2日(日)決勝
※全国大会の募集要項は5月末に公式ホームページへ公開を予定しておりますのでお待ちください。https://t.co/e8kwJB6tcc
文化祭である柏苑祭と全国大会のバッティングです。ここまでは過去の年にもあった話です。
しかし、なんと今年度は我らの顧問「アラガン」が今年は柏苑祭の顧問を務めていて抜けられないとのこと!(※こうなったのは主催が当初発表していた全国大会の日程が11月となっており、そこから日程がスライドしたためこのような事態になりました。)
これはOBでどうにかするしかないと思い、OBのLINEグループで各OBにスケジュールを空けてもらうように頼んだことを覚えています。
コロナ禍でもあり、全国大会への参加人数が制限されることも予想されたため、このときまでは、OBチームは現役のサポートのため、ダミーエントリーで車体はない状態でエントリーだけするしかないかなぁとぼんやり考えていました。
翌月の6月にはもてぎ大会が開催され、そこへ今回のOBチームの立役者となるK先輩に現役のサポートでご参加いただきました。
そこで、K先輩から現役部員が使っていないフレームやエンジンが余っているという情報の連携を受けます。
このあたりから「あれ?これはもしかしてOBチーム参戦用のエコランカーを作れるのではないか?」という流れになってきます。
まずは今の状態を確認しようということで7月に一部のOBがムサコー(トシコー)へ集まることになりました。
ここからOBチームとしてエコランカーを用意し、全国大会へ出場することが現実味を帯び、一気に活動が加速していきます。
ムサコー(トシコー)へ集まったあと、サイゼリヤにてOBチームの方針やスケジュールを話し合いました。
ここで作った手書きのスケジュールも、スプレッドシートとなり、これを活用して効率的に車両作成を進めることができました。
結成まで編はここまでで終わりです。
計画したスケジュールに則って、いよいよ車両作成を進めていきます!
次回は、車両作成編の予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿